先日1/31に約一年振りとなる有観客LIVEA(nima) HAPPY NEW TOUR 2021 が終演致しました。

色々言いたいことはありますが一先ず、来てくださったみなさん、そして関わってくださったみなさん、ありがとうございました!

心からの感謝を込めて此処に綴ります。

ひとりでは不可能な、みんなが居てくれたから出来たLIVEです。

今回だけに限らずLIVEというものが、そして私にとっての音楽自体が、みなさんの存在で完成するものだと再確認しました。

ありがとうありがとう。

言葉だけでは伝えきれない溢れる気持ちを、

すこしずつ丁寧に返していけたらなと思っています。

今回のLIVEの舞台美術には、自分の中でテーマがありました。

私のお家と言うテーマで、家具を選んだり実際に自分の家から小物を持って行ったりしました。

なぜ家をテーマにしたかと言うと、

私の家は一昨年春の引越しのタイミングで写真家の馬場真海さんに一緒に家具を選んで頂き(馬場さんの部屋はとってもお洒落で益子には古道具屋さんがたくさんあるのです!)栃木は益子からアンティーク家具が届き、自分の部屋の雰囲気がガラッと変わったのです。その頃から凄く自分の部屋が大好きになって、そんなお家の中でコロナ自粛期間たくさんの作品を作りました。

気に入っている心地の良い創作空間を来てくださる皆さんと共有できたら素敵だなと思ったのです。

今回自分でホール公演を選んだので、着席スタイルでの鑑賞となることから、お客さんも自分たちもリラックスして音楽に集中できる空間を作りたいなあという思いから舞台美術について考えたり。

天井から吊るされていた額縁も、普段私が絵を描いて過ごしていることを加味した照明平山さんのアイデアでした(目から鱗っ!)

周りのスタッフさん達にアイデアをお話しして、そのアイデアがどんどん拡張・増強していく過程がとても楽しい!

そこに甘んじすぎては行けないと思いつつも

信頼している人たちと一緒にものづくりをする楽しさは、音楽だけでなくLIVEを作る過程でもたくさん得られます。

私は0から1を創ることを得意としても、そこからなかなか花を咲かせられず、アイデアだけがぽつぽつと芽生えていくことになりがちで、コンプレックスでもあるのですが、周りの方に助けていただきながら自分も勉強し学びつつ、創作を続けていきたいです。

逆に私以外のアイデアを元に創造を膨らませるのも好きなので、誰かと常に何か作っているのが健康的で楽しいのでしょうねっ。

ひとりで出来る表現も在るけれどそれはそれでひとりで目一杯楽しんで、音楽は音楽家達と音楽の一部と成って音楽をもっと好きになって行きたい。

本当に今のバンドメンバーのみなさんと出会えて良かったと思っています。

集めて下さったのは網守さんと片寄さんです!

やってみるまで、皆さんの凄みは情報として知りつつも、

どんな人だとか勿論想像でしかありませんでした。

でも、実際に何回も演奏を重ねてお喋りもしてみると、みんなそれぞれが音楽的な個性もあり人徳もあって、何より音楽愛とそれに伴う技術力!

本当にだいすきになりました。

一緒に演奏していて楽しくて嬉しくて仕方がありません。

そして今回のLIVEが終わった後もみんなが楽しかったと言ってくださって、私は泣きそうになりました。

こころから尊敬しているみんなが楽しんでくださるなんて最高だ〜光栄だ〜〜Д`)と。

当たり前なのかもわからないけれどきっと、これが正しいことだということはわかる。

私はめっちゃ楽しくて(自分だからわかる)、バンドメンバーのみなさんも楽しい。

その楽しさが伝わる演奏をして、お客さんが楽しんでくれたら、幸せの連鎖ですよね。

私の理想の世界です。

表現で嬉しい楽しいの連鎖を繋いでいけたらなぁと日々思っております。

ヘアメイクのくじさん、お衣装担当のぽろんちゃんさん。いつも私を素敵にしてくださってありがとうございます。

ふたりとも愛に溢れた懐深い女性、私が背筋をしゃんとしてステージに立てるのも、おふたりの愛のお陰でもありますね。

今回の衣装は、アンティークなお部屋に合う衣装ということで参考ルックとイメージをお渡ししつつもぽろんちゃんさんのセンス全開でお任せしました❀ 

動くとふわふわと舞い光に透ける素材が綺麗でしたね。足をキラキラにしたのは自分でアクリル絵の具と金箔とグリッターでペイントしました。ただの裸足より素敵かなあと思いまして

.

.

.

PAのかみやんさん、モニター環境のしむらさん。

今回自分の声と歌唱について今まで以上に向き合った公演で、なにかあるごと沢山ご相談してしまいました。真摯にアドバイス頂きとっても勉強になりました!お二人が居てくれるから私はのびのびと歌うことができるのです。手元に置いておりましたカオスパッド、今回はあまり活用出来なかったのですがお試しでかみやんさんからお借りしており、ゆくゆくは自分の声で遊ぶようなLIVEもしてみたいなと思っています!

日々鍛錬あるのみですね、ゆめがひろがりんぐ!

.

.

.

照明の平山さんと出会ってご一緒してからもう5年は経っているのですね。臨機応変に光を自在に操る平山さんはとてもかっこよくて、音楽が大好きなところもやっぱり素敵だなあとおもいます。今回の照明もとってもロマンチックで、お部屋がテーマのセットに合っていましたね、流石すぎるっ。

.

.

.

まだまだ沢山お話ししたいことありますね。

ますださん、松石さん、いさじさん、映像のコータさん…etc まだたくさんいらっしゃるのです。お会いした人にはお疲れ様ですと伝えたけれど関わってくださった全員とはご挨拶できずで、そこが少し心残りです。

次こそはー!!

此処で伝えておこう(見てくれるかはわからないけど…)

本当にありがとうございました!!

.

.

.

個人的な反省点は多々在りつつ反省しつつも、

何はともあれみなさんと会えて嬉しかったです。

マスクしているからあまり表情も見えないけれど、

その分お互いの想像力をフルで使って、感覚を共有する感じが尊かったです。

拍手の中に想いが篭ってるのが伝わるって!

すてきだー。

たくさん拍手してくださってありがとうございます。

いつか今まで通りコミュニケーション取り合えるLIVEになったら、それはそれでめっちゃ楽しみましょうねー❀

この状況下でも、ちゃんとみんなで生の音楽を楽しめるということがひとつ現実に成って嬉しかったです。

また会える日を心待ちにしております!

暫くは制作期間に入ろうと思うのでそちらもお楽しみにっっ!

あっ、あと今回のLIVEは映像化予定ですのでまたインフォメーションさせてくださいませー。

事務的なつぶやきは私よりスタッフアカウントの方が頑張ってくださっているので、フォローした方が追い求めず楽やもしれませんのでお勧めしておきますね❀

お手数ですがよろしくお願いしますっ!

.

.

.

8時には公演終了しスタッフ総動員で急いで撤収。

勿論打ち上げもなく、早々に帰宅し、余韻もありつつご飯を食べているとバンドメンバーのグループで、今何を食べているかの画像が送られてきた。ある人は牛丼お持ち帰り、ある人はウーバーイーツ待ち私もパシャリとご飯を撮って送りました。

打ち上げって、そういえばめちゃくちゃ楽しいもんだったよなーって、ひとり黙々と米を食べながら感慨に浸っておりました。

反省点とか、あそこやばかったよなーとか、フレッシュな興奮度を持っての打ち上げは、楽しいし有意義なもんですなあ(最早夢のやう)

はやくみんなと普通に会いたいですね。

それはあなたも含む、みんな!

それではまた会いましょう。

暫くはブログか、SNSですかね。

またお話しさせてください。

何卒、ご自愛くださいね。