groggy ghost

投稿日:

みなさんこんばんは、ダヲコです。

台風が近づいているかんじがじわじわ…災害などの被害がありませんように。

雨で外に出れなさそうなので明日は、家でゆっくり本を読む日にしようかなと思っています。

みなさんもよい休日になりますように!

一昨日TAARさんとの楽曲が配信リリースとなりました!

https://daoko.lnk.to/groggy_ghost

アートワークは今回も私です〜アクリル+パステルです

“groggy ghost”というタイトルです。

昨日MUSIC VIDEOも公開されました。

まず楽曲についてですが、

作り始めたのは去年の第一回目緊急事態宣言中、

ステイホームはじまったばかりの頃でした。

その時感じたありのままを書いた歌詞です。

あまり飾らず、気負いせず、お家で作りました。

今聴いてみても、今の心に寄り添ってくれる曲だなあと思います。

TAARさんとは数年前にCHiNPANさんのご紹介で知り合いました。

DMではじまった楽曲制作は、当時のニコニコ動画時代や

LHW?時代を思い出すようなフローで、懐かしくもあり楽しかったです。

宅録RECから離れていましたが、宅録でしかだせない自分の声色や、

リラックスした雰囲気があることを再認識しました。

この肩の力が抜けた感じが、今聴くには丁度いいテンション感なのしれませんね。

Lo-fi HipHopな気分(ㆁωㆁ*)

歌詞翻訳はJohn Andoさんにお頼みしました。

いつも素敵な翻訳ありがとうございます。

自分の書いた言葉を英語に訳していくのが、勉強にもなってます。

英語の面白さにも日々感動です。

さてMUSIC VIDEOについて…

Director of Photographyにはお馴染みのKota Watanabeさん!

ほんとうに、気の知れた仲です。

Directorはマザーファッ子さんで、一緒に作品を作るのははじめてだったのですが、

私のコンテを3000%に仕上げてくださりました…。

拙い私のイメージボード

センスが最高ですね…今のストリート感もありつつ、当時のインターネッツ感との合掛け(泣)

脱帽です!私のトランジションを用いたいという提案にも対応してくださって、素敵な作品になりました。

今回青がモチーフカラーだったのは、この曲が制作中からずっとブルーのイメージだったからです。

音に対して色が浮かんだりするので、いつもその浮かんだ色を基調に制作をします。

海の青もあるし、空の青…自然界にも青はありますが、今回は無機質なブルーなイメージだったので、

どちらかというと街の中の青ってかんじかなあ…。

曇り空のビル群とかも、青っぽく見えることがありますよね。

それこそ、ブルーピリオドの”早朝の渋谷が青く見えた”っていう描写にも通じます。

ブルーだけど、ブルーな気分ではなくて、諦めず心に青い炎を灯しているような少女目線…?

スタイリングは私服+いつもお世話になっている古着屋 深緑さんに協力していただきました。

スタイリング案

ラッパースタイリングの、oldのTシャツと、蝶のネックレスは深緑のオーナーShogoさんの手作り…!

私をイメージして作ってくださったネックレスは最近一番のお気に入りです~。

高円寺にあるので、ぜひ皆さんも行ってみてください~おすすめの古着屋さんです。

古着はBOYと深緑でGETすればまず間違いない…(と思っている)

猫のヘッドフォンは2年前のハロウィンにフリクリのヒドミちゃんの仮装をしようと思って

購入していたものでしたが、結局仮装できず出番がなかったので使えてよかったです。

コメント欄でヒドミちゃんに気づいてる方もいて、流石だな~と思いました。

着ている青のadidasのジャージも古着ですが何故か肩の部分に“Techno”って刺繍があり、

そこがお気に入りポイントです。

オーバーサイズのadidasの青ジャージを着て顔出し前LIVEしてたので懐かしいと思われる方も居るかなあ。

最近流行ってますよね!女の子のオーバーサイズジャージかわいいですよね~。

私はKornのジョナサンリスペクト寄りな気持ちもあります。

ChoreographerはNON先生(ELEVENPLAY)にお願いしました!

映像の都合上全部の振付がお見せできなかったのですが、実はフルでダンスがあるので、

どこかのタイミングでお披露目したい…めちゃくちゃかわいいコレオグラフィーなので…。

ダンスレッスンでもお世話になっているNON先生、いつも歌詞に合わせたダンスで踊っていても楽しくて、ELEVENPLAYの皆さんが私はだいすきだー(泣)

ヘアメイクは、お馴染みの久慈愛さん(*´ω`*)いつも可愛くしてくださり…感謝…

ここで紹介できなかった方含め、今回制作するにあたって、関わってくださった皆様ありがとうございました!

素敵なMVに仕上がって本当に嬉しいです。皆さんのおかげだ~。

スペシャルサンクスは、FURMAN FOR EVERYONEさんです👏ありがとうございました!

色んな方に届きますように👏