おはようございます。
晴れましたね、嬉しい。
そろそろ夜明けが早まってくる頃でしょうか。
冬は夜が長いので、その分物書きが進みますね。
毎夜、暗中模索してはなにかがうまれていく。
ブログをはじめたので、時間があると文章をメモ帳に書き留めています。
これらが歌詞になることもあり得るっ。

余談: 季節の変わり目と花粉症と雨で久々に喘息が出てしまい、
そうだこんな風に苦しかったと思い出し苦しみナウ。
14日のYMOトリビュートライブまでには何とか治します。

前回の記事で、ゆるせることが増えてきた と書きましたが、
これは父のことばがもとに生まれた考え方です。
愛ってなんだろうなって思って父にメールしたとき、
「愛は赦し」と返ってきました。
わたしが対人関係などで悲しいことがあってメソメソしていても、
「赦してあげなさい」と言われます。
でも守らなきゃいけない自分の大切なものは大切にしなくちゃいけない。
赦しってなんだろうなあと思いながらも、
なんとなくわかるような気もして。
“赦し”と検索すると、聖書のことばが出てきますが、
父のいう赦しとは、なにか少し違うなあと感じています。
(注:聖書に詳しくないし、否定する感情は一切ございません!)
敵という概念はなく、誰しもが良いところも悪いところもあって
上も下もない、という考え方がいちばんしっくりくるなあ。
この人のここは好きだけど、ここは好きになれないな、でもそれでいい。
たくさんのひとが好きになれなかったら、
いずれ自分自身で気づくだろう。みたいな。
最近読んだ本の中では大変感銘を受けた
エーリッヒ・フロムの“愛するということ”という本には
「愛は技術である」と記されていました。
想像を超えた表現でしたので最初はええーっと思ったのですが、
読み進むにつれ、「うんうん、そうねえ。それもそうよねえー」となりました。
読みやすいのでオヌヌメです。

あなたの愛とはずばり、なんですか。
私は、大切な人が何か困っていたらなにか力になりたいと思うから、
そういうのは愛かなあと思ったり。
一言で言い表せるものでもないような気がしてきた。
言い表したがりですね、言葉にしたがり。
言葉で表しきれないきもちばっかりなんだけど、好きだから探しちゃいますね。

「私達(親)はいいけど、他人には迷惑をかけたらいけないよ。」
当時は理解しきれなかったけれど、
最近は他人と家族の違いをすごく感じます。
いろんな家庭事情がありますが、
私は無償の愛を一身に受けて育ったんだと気づきました。
気づけた時に、他人にも愛を持って接せれるようになったような気がします。
親から子供への愛は、言葉の範疇を越えた深さがあります。
遺伝子的な感覚もありますが、
絶対に途切れることのない確かなものって感覚がどこかにあります。
絶対とか、永遠とか、そういうものって基本は無いと思ってますが、
これだけは確かかもしれないと、今書きながら、また一つ気づきました。
限りがあるから必死で生きていると思うし。
それは闇があるから光があるやうに。
死ぬことも闇ではないかもしれないし。
(先日、SOPHI CALLEの展示を観に行った。
“死”ってなんだろうと考えるきっかけになったのでまた別記事で書きたいと思います。
最近親戚の葬儀があり、ちょうど死ぬってなんだろうなと考えていたところ。)

他人は血が繋がってないから他人という感じでもないんですけどね。
家族のような気持ちになるひともいるし。
心の中にも自分の部屋を持っているような。
“誰もが一つの惑星よ” と一番星という曲の中で歌っていますが、
そういう感覚でもありますね。
みんな違う星の人なんだなあと思ったりします。
お隣感覚の惑星のひと、とか同じ太陽系のひと、とか。
家族であったとしても、自分以外の人の感覚には絶対なれないですよね。
当たり前といえば当たり前なのですが、とても興味深いのです。
音の聞こえ方も、色の見え方も、心の作用の仕方も人それぞれ違うはず。
そう思うと不確かさだけが際立ちますが、そんな不確かなものたちが、
共感し合ったり愛し合ったりできることが不思議で、そして美しいと思います。
矛盾していてもそれはそれで人間らしくてよいなあと、そう思うようになりました。
暗中模索しながらも光を探しているひとがすきです。
暗闇の中に光を見出すも良し。

あたらしい絵が完成しました。
何回も色を重ねるのでいつも厚塗りになってしまい、
時間が経つとパリパリと表面が剥がれてきてしまうので、
メディウムで工夫してみた。
表面がとぅるとぅるで瑞々しい。
アクリル絵の具を試しに使ってみたけれど、
透明水彩で点描していく方が描いていて気持ち良い。
次は透明水彩を買おう。たくさんの色を買おう。

これはスーパームーンの日に思いついた絵です。
スーパームーンと知らずに、大きな満月が頭の中に浮かんでいました。
スーパームーンって日本語でなんていうんだろうか、超満月かな

🌕

万の人 月を見むごとに此の兎の事思ひいづべし