通り雨

投稿日:

飛雨が過ぎて、初夏の陽気。

重たいコートが要らなくなって、

身軽な服装で出歩けるもんだから最近はよく歩っています。

五月ってこんなに清々しい気候だったんだと、毎日外へ出る度に嬉しいきもち。

てくてく歩くのが好き。

スタスタじゃなくて。

一時間も歩っていると、自然と足が進んでいく。

歩っているというより進んでいるというような感覚。

歩けば何かと出会える。

何方からか流れてきた玉葱を炒めている匂いを嗅いで、今日の晩ご飯のことを考えたり。

見たことのない花を写真に撮って後で調べたり。

良い感じの喫茶店を見つけて今度本を読みに行こうと思ったり。

イヤフォンから流れてくる曲の歌詞と、

目の前に広がっている景色、そこに漂う空気からぽろぽろと言葉が浮かんでくる。

ふたりで歩けば思い出の地図が作れる。

ひらめきの とっておきの一節を、たくさん集めておかないと すぐ消えてしまう 何処かへ。

それらをノートやメモに残して 宝物にするんです。

そこから歌詞や絵が生まれていく。創造の素。

先日行った伊豆高原と伊東と熱海の旅でも、たくさん歩いた。

歩くと脳と心により深く刻まれる気がします。

伊豆高原のシャボテン公園は、動物達がすぐそばにいて触れたり(大丈夫かな?と思うくらいちかい)、広大な土地を清々しい気持ちで観てまわれるのでおすすめです。

動物達の種類も多いし。

かわいらしいサボテンをお土産に買えるし。

幼少期家族で行ったようなのだけど、すっかり忘れてました。

梅雨入り前最後の晴れ間となるかもしれません(>人<;)と、さっきニュースのおねえさんが言ってました。

雨はお散歩し辛くてかなしい。傘を差すのが苦手なんです、すぐ無くしてしまうし。

でも信号機の三色が反射した濡れているアスファルトと、水滴がついた紫陽花と、湿ったすこしちべたい空気を吸い込むのはすき。

雨の良さもたくさんあるけれど、お家で絵を描いたりゲームしたり本読んだりひたすらに言葉を綴ったりしたいな。

充電が捗る時期とかんがえるようにしよう。

お家遊びのレパートリーを増やします。

お菓子作りとか。あとなんだろう…いいのあったら教えてくださいな。

ライヴ情報もツイッターなどで発表させていただいておりますが、一先ずはたくさんのご応募ありがとうございました。

またライヴについては別で記事を書こうかなと思っております。久々のライヴ、お互いドキドキですね。ひたすらにたのしみです。最高な夜にしましょう。 

それではまた!あでぃおす