こんにちは。

先日、新しいミュージック・ビデオを公開しました。

今回もコンテを作るところからスタートしました。

発案したのは去年の暮れだったかしら。

すきな曲を聴いていると映像が浮かんできます。

勝手に脳内でMVを作って妄想するのが楽しくて、

小さい頃からの癖でもありました。

事務所を独立して自分で発案していくことが多くなり、

絵を描くのが好きな訳だしコンテも描いてみよう!

と思い立ったのがきっかけです。

4thアルバムにも収録されている曲たち

「御伽の街」→「おちゃらけたよ」→「帰りたい!」

の順にビデオ制作をしてきました。

メモ指示書きなので字が汚くてとても恥ずかしい ※これらは一部です

今回の「帰りたい!」は過去最多枚数のコンテで、

音にしっかり合わせてイメージする素材を当てはめていく必要があったので、

汲んでくださる方じゃないと難しいだろうなあと思ったのと、

ヘルミッペさんのpixel artを活かして曲のPOPさを表現できる映像センスを持った人は

佐伯雄一郎さんしか居ない!と思ったのです。

出会ってからもう5年は経っているので、その間たくさんの作品でご一緒しているし、バンドメンバーとしてライブ映像を全部作っていただいていた方でもあります。

しかも、佐伯さんはゲームカルチャー好きなのです(ストリートファイターめっちゃ強い)

TrackはChip Tanakaさん(8bit音楽の巨匠)なので、絶対ゲーム好きたちが作るのが最強な訳ですよ!

私はゲームプレイ自体あまり得意ではないけど、ゲーマーの姉の後ろ姿と画面を幼少期から見続けてきたし、試験勉強は専らゲームのbgmだったので、ゲームカルチャーはいつも側に…pixel artやGIFやチップチューンも好きです。

みんなテンションが高い状態で作り進めるクリエイティヴは楽しいし、

あとで後悔できない作品が生まれるなー!と改めて思いました。

ヘアメイクはお馴染みの久慈愛さん、衣装制作&スタイリングは飯嶋久美子さん(愛称ぽろんちゃん)、ダンスの振付はelevenplayのNON先生です。

衣装制作案

皆、人として大大大好きなのです!愛溢れまくりです。

職種は皆違えど、作品作りへの愛が凄い。

もっとこうしたら良くなるんじゃないか をずーっと考えている人たちなのです。

出会ってから一緒に作品を作り続けていくと、感覚をより近いところで共有できるようになっていくのがとても面白いです。

このメンツ・このやり方・この曲でろっくしつづけるのさぁーーー

という気持ち!

「帰りたい!」という曲は、そのタイトルの如くお家に帰りたいよ〜うえ〜〜〜んという切実な想いをラップにしてみた曲です。

タイミング的にコロナの影響でstay home内容とも重なったのは、偶然です。

ふつうに家出た瞬間に帰りたい‼︎となるから作りました。

家から出られない日が続いて、外に出たい‼︎となってたんですが、コロナが少し緩和していた6月頭〜外に出る機会が増えると、いや、やっぱり、帰りたい‼︎‼︎‼︎となりましたね。

制作は去年秋〜はじまっておりました。チップ田中さんと曲作りたいな〜と思ったのは、Twitterでたまたまデデマウスさんとコラボされているのを見て、えっ声が届く存在なのか…もしかしたら反応して貰えるかも…と思いメールフォームからお声がけ。快くOKしてくださって、制作がはじまりました。

LIVEも何回か実際に観にきてくださったり、お会いすると面白くて優しい方で、感動したなあ。

一聴するとゲーム音楽のやうなサウンドですがいろんな音楽要素がぎゅぎゅっと詰まっていて、かっこいいんですよね〜日本の宝と思ってしまう。

ラップも楽しくするするとリリックが書けたのを思い出します。

去年は家で自炊を頑張り始めた時期でもあるので、「早く帰ってお家でごはんをゆっくりYouTube観ながら食べたい!」という気持ちが盛り込まれています。

あとインターネットで攻撃してくる人も実際会って話したらわかり合えるところもあるのではないか?!と思い「素面で朝までシェイクマックでどうやい?」と書いたりしました。フィクションですけどね笑。

ラップだとお茶目に表現できるので、いいですよね。

シュールとも取れるし、茶目っけがあるリリックはリスナーとしても好きです。

みんな悪い人じゃないでしょ?って問いかける歌詞が多いかもしれないですね、今回のアルバムは。

最近は日常的に書き留めてストックしている文字や文章から構成していくことが多いので、普段生きていてふと思うようなことだったり、ひらめきだったりが多いです。

結果それがすごく自分らしいというか、自然にでてきた言葉たちなので自然体ということなんですよね。

どれも自分自身が光を見出した言葉なので結晶のようにずっときれいです。

またアルバム収録曲たちについては少しずつ書いていこうと思います。

お話しようと思えばいくらでもできてしまうような気がする、今回のアルバムは特に!

全然DOMMUNEで話足りんかったということですな(`・ω・´)また片寄さんともはなしたいし、バンドのみんなとも音楽談義したいなあ。

COVI D−19感染者がまた増えてきているので、気を引き締め直さねばならないですね。距離は遠くても 表現で みなさまと触れられる方法を考えていきたいとおもいます。

不要不急の外出は控え、お家で愛を育てましょう!

オフショ

ダヲコ