投稿日:


しとしと降ったり止んだりな雨。

部屋干しの繰り返しで何となく滅入る。

近くにコインランドリーがあったらなぁと思う。

取り出したての、ふわーと柔軟剤が香るあたたかい洗濯物がけっこう好き。

然し残念ながら、近所にはコインランドリーがない!

そして乾燥機付き洗濯機を置けるスペースもない。

うーんと考えれば、べつにそこまで困ってもいない。

「ま、いっかー」と着ていた服を洗濯機に放り込む。

梅雨はよくあきらめる。

ベランダで育てているプチトマト、小さな赤玉。

ちいさくはち切れそうになっていたのを捥いでみると、お尻がスズメに啄まれて真っ黒になっていた。しょんぼりである。

人の心にもカビが生えそうな、ここんところですが、なんとかやっていけそうかなあ、みんな。

喜怒哀楽以外の時間の方が圧倒的に多いと、リリーさんとみうらさんの対談本で最近読んだが、ほんとにそうだなーと思う。

なんともいえーん気持ちで過ごしています。

麻痺させている感じもあるけれど。

ニュースや情報に、過敏になっていたら疲れ過ぎてしまう時期なのかもしれませんね。

雨がやめば、蝉が鳴きはじめそうな。


今年の夏はどんな夏になるのでしょうね。

プラムを齧りながら、何を眺めようかな。 

家で過ごすことが多くなるのはわかっているので、

今夏は絵を描いて過ごそうかなと思っています。

小さいキャンバスにちまちま描く事ばかりだったので、少し大きめな絵にも挑戦したいなと…。

デッサンを今一度頑張らないととも…学生時代は鉛筆デッサン好きだったんですけどね、機会が無くなると踏み出せなくなりますね。

デッサンに関してはもう描きまくるしかないですからねー楽器の練習と似ているなあ。

やればある程度までは上手くなれるけどーーていうやつですね。

デッサンなら好きなモチーフ、楽器なら好きな曲を練習するのがいいんだろーなーー。

学校じゃそういう風には進めないけどねえ。

好きなものって段々わかってくるものですね、最近思う!よくわかる。

心動かされる事象はたいせつです。

何をするにもエネルギーが必要なので、エネルギー配分ちういダ!

食事・睡眠は充電ですね。

親友油絵画家 夢乃氏のアー写を撮ったヨ カワユス

ていねいに過ごすべく、神経を指先の先まで通すのだ。

ビビビー。イメージですがっ

ばいびー✰