皆さん今晩は、ダヲコです。

気がつけば秋ですね。

空気の肌触り・匂いで季節の移ろいを感じます。

空模様も違いますね、雲がだんだん遠くなっていく。

先日、4thAlbum”anima”から『アキレス腱』のMVをYou Tubeにアップロードしました。

映像は私が普段撮りためてきたiPhoneのカメラロールにある映像を繋ぎ合わせ、編集したものです。

この曲をつくったときに、夕暮れの水面と自分の暮らしている部屋を思い浮かべていたので、

日常の延長となる様な映像がきっと合うだろうなと、

久しぶりに動画編集をしました。

高校生1年生ぶり?とかになるのでしょうか…(「うそ」ぶりかも)

技術がなくお見苦しいところもあると思いますが、

お家でホームビデオを観ている時の感覚に似た懐かしさを感じて頂けたら嬉しいです。

車窓から流れていく景色・夜になると充満する焦燥・大衆と変貌する街・アスファルトで揺れる木漏れ日・水面に反射する光・打ち上げ花火・おともだちの誕生日会でぶーたれた顔をするちいさなひと・益子の森の中・血脈のような木の枝・ベランダにチョークで絵を描く

おとなに憧れてずっと背伸びをしてきたけれど、

頑張りすぎてアキレス腱が切れちゃったね。

っていうのは 例え話ですが、

夕焼けのオレンジが緊張して凝り固まった心を溶かしてくれたり、

水面がゆらゆらきらきらしているのを見つめていたら、ふうーと深呼吸が自然とできたり、

好きな人に(これは家族でも友人でも恋人でも)帰ったらこの話をしよう!と考えながら歩く帰路などに

度々救われていて、日常で見落としがちな

“ちいさなしあわせ”をちゃんと拾っていけますようにと作った曲です。

季節の変わり目は身体が上手く順応できなかったり、

心に歪みが生まれやすい時期だと思うので、

頑張りすぎず、一息つきたいときなんかに、観て頂けたら幸いです。

編曲はライブでも一緒にバンドで演奏させていただいている永井聖一さん&サウンドプロデューサーの片寄明人さんです。

永井さんのギターの音色大好きなんですよね。

やさしい煌めき!永井さんにしか奏でられない音だと思います。

片寄さんのご紹介で海を超えて!ジョン・マッケンタイアさん(トータス)もMIXとドラムで参加していただいております。

今回のAlbumではじめましてだったのですが、耳に心地よい音作りをされる方で制作しながら感動の嵐でしたよ〜。

最初この曲を送ったときに、雷の様な轟音のドラムやAKIRAの芸能山城組感のあるアレンジで返ってきたverもあり、今回は自分のイメージに寄り添う形に着地したのですが、それはそれで今思うと面白いので皆に聴かせたい(笑)

最後のファーーーンと上の方で鳴っている神々しい音色は網守将平氏がスタジオにて即興で弾いてくださった音です。

「anima」の録音も同じ日に同じ場所で行っていたので、その場でお願いしてしまったのですが流石網さんですよね。

そこに!そんな感じの音!ほしかったんですよ!というジャストフィット感。

網守さんの鳴らす音も大好きなので嬉しかった(泣)

自分で作るメロディは、童謡っぽい、気がする…今回は、映像もそうですが「うみ」に共通しているところがあるなと自分で思います。

童謡も好きだから、こどもたちと、お歌を歌いたいー。

いつかそんなイベントも企画できたらいいな。

あ、チラッと最後に映る私があやしている赤さんは親友の水墨画家CHiNPANさんのkikiちやんです。

このときはまだ生まれたてで、ふやふやだったのに今はもうすっかりぱっちりお目々のキュートベイビーに(泣)

友人のこどもたちのことを考えているとき、かなり幸せです。

いつかいつか、ばっかりの一年でしたが、

ひとつずつ丁寧に叶えていけるよう日々努めて参りたいです。

ここからは余談です。

皆さん今上映中の「mid90s」観られましたか?

友人にオススメされ、先日観に行きました。

これが…本当に最高でした!

色々書きすぎるとネタバレになってしまうと思うので割愛致しますが、

劇中音楽がドツボ(個人的に大好きなThe Pharcydeが…!)

年上の同性に憧れる感じ、めっちゃわかる…。

私も末っ子なので、姉の部屋に入って怒られたりしてました(笑)

登場人物のキャラクターバランスが絶妙!

90sファッションが着たくなるビジュアルセンスも抜群で、

手放そうとしていた90sのオーバーサイズのスウェットを手元に残すことに…(笑)

ここ最近で観た映画の中でも随一に秀逸!な作品でした。

映画を観て”なりたい気分”にしっかりと着地させてくれた感じ。

90sカルチャーが好きな方には特にお勧めの作品です。

GOODS NEWS

WEBショップでは“anima”のオフィシャルグッズも販売開始しました。

https://spaceshowerstore.com/shop/020888

artworkは始発ちゃんさん!

https://shihatsu-chan.com

男性モデルはJohn Natsukiさんにお願いしました。

ドラマーであり新進気鋭のアーチスト・兼Kikiパパ

エコバックは結構たくさん入るので便利でスーパーのお買い物の友になっています。

Tシャツは男女でボディのタイプを変えたりと色々こだわりました。

女性のボディのほうが首の襟元が細くなっています。

もう半袖だと涼しいのでジャケットと合わせて着たいですね。

華奢に見えるような作りになっておりますので是非!

それでは又。

ダヲコ