明けましておめでとうございます。

みなさま、どのようなお正月をお過ごしですか。

私は実家でゆったりとしています。

おせちを目の前にすると、色彩とディテールから、

「お正月がきたぜ!」という感覚になりますね。

栗きんとんと、ハムみたいなんが好きです。

あとチョロギですね。チョロギだけは外せないですね。

日本酒片手ならば、数の子などはありがたいですね。

おせちを食べたあとに、ファミチキとか、食べたくなりますね。

縁起物なのでね、しっかり有り難く頂きました。

お餅が得意ではないので、お雑煮は、汁と具だけ…。

冷え切った臓器に染み渡る出汁に合掌。

お花の形に切られた人参を見て、母親に合掌。

普段テレビを観ない私もお正月となると、

蜜柑を剥きながら、ついつい眺めてしまいますね。

正月特番の色合いも、この時期にしか体感できない風物詩だなと思います。

食べて→テレビ→茶飲む→茶菓子摘む…のループが、

正しい三が日の過ごし方のような気がします。

(間に猫らをモフったりもする)

強制的にデフォルト・モード・ネットワーク状態。

今年はデフォルト・モード・ネットワークを意識し、

うまく活用しながら制作に励みたいという目標があります。

DMNとは、

“なんらかの思考や関心や注意を伴わない、ぼんやりと安静状態にある脳が示す神経活動。 脳の血流量の変化を可視化するfMRIを用いると、何もしない安静時にのみ、活動が活発になる脳の領域が複数存在し、互いに同期することが明らかになった。”

https://kotobank.jp/word/デフォルトモードネットワーク-1711388

つまりぼーっとしている時に、人は「脳を使えていない」と思ってしまうが、

実はぼーっとしている時のほうが脳は働いているよん☆ということですね。

DMNのお話は面白いので、気になった方は是非調べてみてください〜。

体感として、ひらめきの類は、DMN状態のほうが多くうまれやすい気がします。

例えば、シャワーを浴びている時、お散歩をしている時など。

私は毎日忙しなく(意味すらないときがある)活動をしてしまう癖があるので、

意識的にDMN状態を作ることによって、作品のアイデアを効率よく算出しようという魂胆です。

そんなにうまくいくのか!それは私にもわかりません。

やってみないとわかりまてん。

なので今年はぼーっとする時間を大切に暮らしてみようとおもいます。

常に何かに焦ってしまう悪癖を治したいですね。

ゆとりのある、余裕のある大人って格好いいじゃないですか。

私も今年で25歳になってしまうので(イヤアアアアア)

次世代に何か力添えができるような大人になりたいです。

まだまだ頑張りますけども!!!

やる気には満ち溢れています。みちみちておりますよ。

今年は、去年の反省と経験を活かし、年輪をなぞりながらも、

新しい扉を開きまくりたいです。

いろんな人と出会ってみたいし、お話も聴きたい。

未だ出会ったことのない曲達にも積極的に出会いたい。

出来ること、出来るだけ、精一杯頑張ります。

事務所も独立して今年で三年目となるので、

一丸となって”てふてふ”盛り上げていきたいと思います。

どうか引き続き、何卒よろしくお願い致します。

勝負の年だっ!種まきじゃ〜水やりじゃ〜

みなさまにとっても、”ワクワク”鳴り止まぬ一年になりますように!

ダヲコ